第4回、佐賀Appleユーザーの会、報告


14saug01 14saug02 14saug03
今回は、18名が参加 会設立の経緯と概要の説明 なんとあのNewtonが!しかも完動
14saug04 14saug05 14sau06
MacPeople 6月号に武雄市の「電子図書館」の記事が掲載されている。 武雄市長&日本フェイスブック学会会長も参加。 iPad 2を購入した人が数名。マグネット式のカバーをしても薄い。

 5月21日(土)、第4回Appleユーザーの会(SAUG)を行った。 今回は、18名が参加。佐賀市のJETROOMを貸し切って行った。
 日本フェイスブック学会会長&武雄市長の樋渡さんも参加していただいた。当然ながら武雄市のICT活用の話題が多くあがった。(iPadで借りられるデジタル図書館、小学校へのiPad導入など。)
 武雄市では、市のパソコンをMac変更するかもしれないとのことだった。 (実現したらすごいことだと思う。)

14saug07 14saug08 14saug09
大阪で開かれたデジタル教科書シンポジウムについてのレポート。 東日本大震災の募金をiTunes経由で行った。 参加者へのプレゼント。今回は、比較的高価なものもあった。

 東日本大震災の募金も行った。ここで集まったお金(1万4000円)は、iTunesを経由し、その場で日本赤十字社へ送金した。ネットでの募金は、一人でやるのは味気ないが、みんなでやれば、充実感を感じることができる。送金が完了すると拍手が起こった。

 最後は、参加者へのプレゼント。無線のキーボードやiPod用スピーカー、MacBook Pro のケースなどが当たるというもの。実は、このほとんどがAUGM長崎で獲得したものだったが、iPad/iPhoneを充電できる大容量のバッテリーは、小川さんからのプレゼントであった。

■次回は・・・

 7月か8月を予定している。 今、話に上っているのは、WordPressについて。「WordBench佐賀」とのコラボレーションだ。 開催時期を考えると、SandyBridgeを搭載したMacBook Airも発売されているだろうから、これも話題になるだろう。

 最近、SAUGメンバーの交流は、Facebook上で盛り上がっている。興味のある方は、是非、こちらも覗いてほしい。

Leave a comment

Your comment